ミニマリスト ひかるの本棚

書評がメインのブログです。

あっという間!答えがなさそうな問題もゼロ秒で解決

こんばんわ、ひかるです。

 

本日は知的活動に関わっているだけでなく、どんな人にもお役立ち間違いなしの思考法についてご紹介したいと思います。

 

 

 

ゼロ秒思考  頭がよくなる世界一シンプルなトレーニング

ゼロ秒思考 頭がよくなる世界一シンプルなトレーニング

 

 

僕はサラリーマンをやっています。仕事はやりがいがあると思っていますし、スキルもどんどん身に付けたいとビジネス書もけっこう読みます。

 

問題解決についてロジカルシンキングなどの本はたくさん出ていますが、帰納や演繹の方法論や解説について書かれている本が多く、かなりたくさん読みましたが実践で役立ったものがあまりありませんでした。

 

このゼロ秒思考を読んだのは一年以上前ですが、これを知ってからは問題解決に対して格段に精度・スピードを向上させることができました。

 

ゼロ秒思考のやり方

 

1. A4の紙を用意する。

2. 今解決したい問題のテーマを左上に書く。

3. その問題に対して思いつく解決策を1分間思いつく限り書き出す。

 

 

こんな感じです。

僕は手元に紙が無いことが多いので、パソコンに打ち込んでやることが多いですがとにかく思いつく限り全て書いて自分の頭の中にあるものをアウトプットすること。これが本当に効果的です。

 

僕は報告書を作成するのが苦手でした。しかし、ゼロ秒思考のやり方で思いつく限り書き出すとかなり説得力のある報告書が書けるようになりました。

 

例えば、報告書を書くとなった時に何を書けばいいかわからない時。以下のような感じで僕はゼロ秒思考します。(大抵これぐらいの筋書きは上司が与えてくれると思いますが)

 

テーマ:客先に報告すべき内容は?

1 先月の販売件数と目標達成率

2 達成できなかった要因

3 要因に対してどのような取り組みを行ったのか

4 その結果どのような効果があったのか

5 今後の販売件数はどのように推移していくのか。来月は目標を達成するのか。

 

 

とにかく思いつくだけ書き出します。すると今までぼんやりしていたものが、言語化されることによって明確に自覚できるようになります。

 

いろいろな自己啓発書にもよく書いてありますが、書いて自分の頭の中をアウトプットするということは非常に効果的です。

 

分析力や問題解決力を上げたいという方には必ず役立つ一冊です!

ぜひご一読を!

 

ご覧頂きありがとうございました。
 
↓応援でポチッとして頂けると励みなります^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ
にほんブログ村


ライフスタイル ブログランキングへ

 

スポンサーリンク

 

follow us in feedly