モノよさらば

ミニマリストに憧れて

はじめの一歩

  

初めまして。ひかると申します。

 

タイトルの通りミニマリストに憧れています。

 

様々なミニマリストの方の本やブログを見ていて、ずっとミニマリストになりたいと願っていました。

 

しかし行動に移すことはなくダラダラとモノに囲まれたまま時間を過ごしてきましたが、ついに生活をミニマム化する事を決意しました。

 

きっかけはこちらの2冊。

必要十分生活

必要十分生活

 

 

モノを捨てよ、散歩に出よう

モノを捨てよ、散歩に出よう

 

 お二人ともミニマリストという言葉を使っていませんが、必要最低限のモノで暮らすコツや、モノが少ない事を美学とするような生き方に心を打たれました。ほんとかっちょいい。

 

 もともと人に影響されやすい性格ですが(小学生の時、通信簿の先生の記入欄には「人に流されやすい」と何人もの先生に書かれました)、この2冊には圧倒されるほどミニマム化への志向を触発されたので読了した翌日にブックオフの出張買取の予約をしてしまいました。

 

私のミニマム化計画

1. ブックオフの出張買取で大量の本、DVDを処分する。

2. セカンドストリートの出張買取で不要な家具、洋服を処分する。

3. ブックスキャンhttps://www.bookscan.co.jpでお気に入りの本を電子書籍化する。

 

まずはこの3ステップである程度のモノを片して、そこからさらにミニマム化していきたいと思います。

 

本日はまず1個目。ブックオフの出張買取が来るので、処分する本を整理。ちなみにうちには縦横どちらも1m程度の小振りな本棚が2つと、勉強机の横に本が数十冊収納できるようになっています。

 

f:id:koizumihikaru1234:20150623113635j:plain

整理するという心持ちで改めて本棚を見返すと、埃のかぶり具合や読まずに何年も放置されてきた本の多さに途方に暮れそうになる。しかも買いに行こうと思っていた本が我が家の本棚に眠っているのを発見した時は唖然としました。まとめて成敗してしまいましょう。

 

そんなこんなで約2時間ほど整理に費やした結果

 

 

 

f:id:koizumihikaru1234:20150623113401j:plain

 

まじか。

 

写真ではこのスケールは伝わりづらいかもしれませんが、2m四方高さ約30cmの本とDVDとCDの島が我が家に誕生しました。読書家の方からすると「少ないのでは?」と思うのかもしれませんが、これだけのモノが眠っていたことに正直驚きました。

 

捨てるの迷うなーと思うものもたくさんありましたが、ここは眦を決して一気に葬ります。

 

本日、はじめの一歩を踏み出しました。これから少しづつ憧れのミニマリストになれるよう精進していく様を記録として残していければと思います。

 

 

ご覧頂きありがとうございました。
 
↓応援でポチッとして頂けると励みなります^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ
にほんブログ村


ライフスタイル ブログランキングへ

 

スポンサーリンク

 

follow us in feedly

 

広告を非表示にする